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【2778】 パレモ・HD 2023期

2023年01月17日
※銘柄を勧めてる訳ではなく、個人的な銘柄勉強の為に記載してます。投資は自己責任です

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9-11月は季節性もあり、下がる傾向

※空売り機関
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・株主/子会社

アパレルチェーン運営。スーパーやショッピングセンター内の専門店を中心に多角化ブランド戦略による専門店チェーン(女性向けアパレル、バラエティ雑貨/300円ショップ)を展開(321店舗、2022年8月)。イオン、ユニー、セブン&アイグループ店舗内出店が主体。ターゲットをヤング中心からヤングと大人のショップへ転換。主力ブランドは「ルディックパーク」「ギャルフィット」「スズタン」。「ギャルフィット」と「スズタン」の統合、ライフスタイルブランドの再編、雑貨事業での300円均一雑貨ショップ「イルーシー300」の出店拡大を推進。2012年レディースカジュアル衣料の鈴丹を吸収合併。2016年フェニックス・キャピタルグループが筆頭株主(ユニーから変更)となる。2017年持株会社化。2021年バラエティ業態雑貨「Siebelet」を廃止。

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・グラフ/会社資料

当第3四半期連結累計期間におきましては、3月下旬には新型コロナの感染拡大が一服し行動制限が
全面的に解除され、ゴールデンウイークにはコロナ禍において初めて行動制限のない状態で営業をする
ことが出来ました。また、猛暑により夏物販売が好調に推移し、感染第7波が再拡大しましたが、これ
までとは違い行動制限がかからなかったことで、客数の落ち込みは軽微にとどまり、秋以降は通勤や旅
行などの外出需要が高まり、気温の低下も順調に進んだことから堅調な推移となりました。
アパレルのレギュラーサイズにおいては、新たな取組としてEC発のZ世代向けブランド「NOEMIE」
のリアル店舗を10月に原宿竹下通りに新規出店し、ECとの連動性を高めることで、ブランド認知と集
客を高めております。また、引き続き「illusie300」においては、新規出店5店舗のほかアパレルから
の業態変更を13店舗実施するなど、積極的な事業構造改革により収益の2本柱体制への移行を推し進め
てまいりました。
以上のような状況から、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた前年からの反動もあり、全社
の既存店売上高前年比は、111.8%となり、依然としてコロナ前の水準には届いておりませんが、回復
基調が継続しております。
店舗の出退店におきましては、新規に6店舗を出店し、90店舗を退店した結果、当第3四半期連結累
計期間末の店舗数は、296店舗となりました。また、FC(フランチャイズ)事業につきましても1店
舗を退店し、当第3四半期連結累計期間末は8店舗となりました。
以上の結果、当第3四半期連結累計期間における売上高は132億80百万円(前年同期比2.4%増)、営
業利益4億42百万円(前年同期は営業損失6億82百万円)、経常利益は4億97百万円(前年同期は経常
損失6億91百万円)、親会社株主に帰属する四半期純利益は4億22百万円(前年同期は親会社株主に帰
属する四半期純損失10億96百万円)となりました。

2023-2778-資料1
2023-2778-資料2

2023-2778-資料3
2023-2778-資料4

・12 月度
2022 年 12 月度(11 月 21 日~12 月 20 日)は、全社合計売上高前年比 79.6%
になりました。また、既存店売上高は前年比 95.0%となりました。
営業の概況は、暦の 12 月に入り一段と気温が低下したことから、アパレル事
業では、冬物のニットやアウターに加え、ストールなどの防寒服飾雑貨も活発
に動きました。雑貨事業では、クリスマスギフト需要の高まりもあり、冬物防
寒の帽子・マフラー・手袋などが好調に動いたものの、家ナカ需要の後退によ
り生活雑貨中心に苦戦傾向
となりました。

・1 月度
2023 年 1 月度(12 月 21 日~1 月 20 日)は、全社合計売上高前年比 83.2%に
なりました。また、既存店売上高は前年比 99.7%となりました。
営業の概況は、アパレル事業では、引き続きアウターやニットを中心に、ス
トール・ブーツなどの防寒商品の販売が伸びました。雑貨事業では、前年のよ
うなヒット商品がなく苦戦傾向
が続きましたが、外出用途の帽子・マフラー・
手袋などの防寒商品やモバイル関連グッズは継続して動きがありました。
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・感想

株価から、コロナから赤字 17-19年300EPS46.0、18年400EPS78.8、15-16年250EPS-26.0
現在197EPS40.7、9-11は下がるので-3.3(3Q)+25.8(2Q)*3=74
300-400目安か

内容を見ると何とアパレルから雑貨へ転換期!
雑貨売上とアパレル売上が同じくらい、利益は恐らく単価からアパレル優先か

コスト削減も実施、賃料交渉・人件費・経費を削減、本部経費・地方閉鎖など

新規から構築するのではなくて、現在のアパレル店舗からイルーシー300への変更
なので急展開が出来そう。

1点気になるのが雑貨の営業利益率が分からない
売上はあるのだが営業利益推移が分からない
他の300コインズなどを参考にするか、IRに聞いて見ても良いかも。

最大の懸念点が月次
12月全社売上高2割以上減か・・

2022 年 12 月度(11 月 21 日~12 月 20 日)は、全社合計売上高前年比 79.6%
になりました。また、既存店売上高は前年比 95.0%となりました。
営業の概況は、暦の 12 月に入り一段と気温が低下したことから、アパレル事
業では、冬物のニットやアウターに加え、ストールなどの防寒服飾雑貨も活発
に動きました。雑貨事業では、クリスマスギフト需要の高まりもあり、冬物防
寒の帽子・マフラー・手袋などが好調に動いたものの、家ナカ需要の後退によ
り生活雑貨中心に苦戦傾向となりました。

この推移だと9-11月業績と同じくらいで黒字化でいっぱいかも
もしかしたら減損なども出る可能性はあるから本決算後に確認か
でも賃貸で減損は基本無いか

IRに確認したい事が第二四半期の説明資料では売上が上期はアパレル・雑貨で粗半分くらいになっているが
営業利益部分の割合はどの程度になりますか?
利益の割合は答えられないとのこと、ただ雑貨へは順調に切り替わっている
アパレルは円安と言うよりコロナの影響がまだ強い、雑貨は家中需要により堅調との事

いや~今の資料だと売上は別としてアパレルと雑貨が一緒になっているから
判断が難しいな。。本決算資料で分けて報告してくれないかな~
今でも割安だが本決算で最終判断!

今思ったら聞き方が悪かったかも、
と言うのもアパレル事業が赤字だったら利益の割合が出せないので
アパレルは黒字化しましたか?と聞けばよかった
話の内容からまだ赤字っぽかった

月次9 月度 10 月度 11 月度:平均全社売上:93.6%
前回:4,373*0.936=4095(3Q売上:4,026)
12 月度 1 月度:平均全社売上:81.4%
前回:4,937*0.814=4018
肝心の雑貨が苦戦傾向との事、PER5は割安だが
illusie300次第になってしまい、黒字前提の話なので
仮に赤字になったらかなりキツイ。3COINSはPER14

パレモ店舗(2Q)321 illusie300:141店舗、アパレル166店舗
パレモ店舗(2023/1月)290 illusie300:160店舗、INCENSE8店舗、アパレル122(290-168)店舗

2023/02/05
・illusie300 インスタ フォロワー3.3万人 投稿429 時価総額23.9億 店舗数160店(2/5時点)
・3COINS  インスタ フォロワー163.8万人 投稿3747 時価総額1,285億円 店舗数954店(3Q)
・THREEPPYインスタ フォロワー14.2万人 投稿1638 未上場 店舗数331店(2/5時点)
・INCENSE 8店舗

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2023-2778-資料5

パレモ店舗(2022/4Q)380
パレモ店舗(2023/1Q)347
パレモ店舗(2023/2Q)321 illusie300:141店舗、アパレル166店舗
パレモ店舗(2023/3Q)290 illusie300:160店舗、INCENSE8店舗、アパレル122(290-168)店舗
パレモ店舗(2023/4Q)283 illusie300:161店舗、INCENSE8店舗、アパレル114(290-168)店舗

4Q比で店舗数-25%

2023/04/03
・illusie300 インスタ フォロワー3.5万人 投稿466 時価総額25.4億 店舗数161店(4/3時点)
・3COINS  インスタ フォロワー166.7万人 投稿3840 時価総額1,437億円 店舗数954店(3Q)
・THREEPPYインスタ フォロワー14.8万人 投稿1667 未上場 店舗数331店(2/5時点)
・INCENSE 8店舗
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