02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

仲介業者選定

2018年08月25日
仲介業者を選ぶ際の個人メモになります。

・サイト検索後の問い合わせ率72.6%
・サイト検索後の不動産屋訪問57.8%
・問い合わせ無し27.4%
・問い合わせ有り訪問無し14.8%
・訪問有り契約無し27.1%
・訪問し問い合わせた物件を契約20.8%
・訪問し問い合わせた物件以外を契約9.9%

・問合た不動産会社数3.2社
・問合た物件数6社
・訪問不動産会社数2.2社

・ポータルサイト2017前期増加率32.7%
・自社HP2017前期増加率20.9%
・看板HP2017前期増加率6.9%
・滞納率全国1ヵ月2.8%(1.4%)

--------部屋探し情報----
・PCサイト51.4%
・不動産会社に直接訪問30.5%
・スマホサイト・アプリ29.6%
--------選ぶポイント----
・写真の点数が多い84.5%(48.2%)
・他物件が複数ある46.1%(8.6%)
・アクセスしやすい43.7%(7.3%)
・ウィークポイントの記載33.1%(6.5%)
-------サイト調査2015-----
・SUUMO 56.9%
・アパマンショップ 43.7%
・いい部屋ネット 36.5%
・HOME’S 34.3%
・CHINTAI 32.5%
・Yahoo!不動産 27.3%
・レオパレス21 24.8%
・athome 16.8%
-----アプリレビュー数(iphone/Android)----
・SUUMO 68000/12087
・ニフティ 12000/4835
・HOMES 12200/7674
・いい部屋 641/534
・アットホーム 1240/2500
・Yahoo 502/944
————ここまで———
当然の如くネット経由が圧倒的
直接も3割位と予想より多いな、、
ネットで決めて契約2:1他の紹介物件を契約
なのでネットにいかに良く見せるかが重要かな。
良い仲介業者を見つけるのも良いけど
サイト利用が最重要かも。(態度が悪ければ考える)
SUUMO,HOMESが定番
athome・Yahoo・いい部屋も見るか?
また、仲介&AD費も重要で基本は1ヶ月目標
その分家賃下げれるので。
次にサイト利用で被らない様にしたいな
悪例:A社HOMES、B社HOMES、C社HOMES
良例:A社SUUMO、B社HOMES、athome

更にネット載せても更新4年とか乗らないのもあり
一覧表示だと家賃と写真が一番目に付く。。

家賃は限度あるが写真は沢山撮って
好きなの使ってもらうのが理想的
と、なるとメールじゃ容量で不便だよなぁ
まとめ一覧 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示