01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

仮想通貨の機会損失

2017年12月27日
これは記事にしていいものか疑問がありますが
今までの仮想通貨の機会損失が恐らく4000~5000万近くになると思われるので
機会損失ですが反省も含めて考えてみます。

そもそも今年これだけ上昇したからこそ機会損失が出たので、
終わってみればただの結果論になっちゃいますが、利益を取れなかったのも事実です
また、2016年去年の年始頃から取引口座を作っているのにも関わらず(記事にもしてる)
余り利益を上げられなかったのは正直ショックを受けています・・・

利益を上げられなかった理由として
①損失の恐怖に負けてロットを落とした
②どちらかと言うと短期売買気味だった為
③別の事をやってしまった為(株式の長期検証)

①はもしかしたら株式をやってなくて初めてが仮想通貨だったらめちゃくちゃ攻めてたと思う。
ダイニングクルーガー現象じゃないけど株式で怖さも知ってしまった事も原因かなと考えられる。
対策としては自分の許容損失を大幅に増やす(どうやる?)、奥の手は長期投資にして見なくするか・・・(逃げれなくなるけど)

②短期売買が悪いって訳じゃない、しかし今回の件で気になる事があり、
上昇トレンド時は時間軸を長くした投資が有利(利益率も)で、下落トレンド時は短期売買が有利かなと
下落相場は分かるけど上昇相場だと数日の時間軸戦略の方が利益が少ないかもしれない
勿論上手い人は放置より稼げる(ただし張り付くかも)が、平均で見ると時間軸長い方が良いかも
問題は何をもってトレンド変化の定義にするかなのだが。。。少し検証してみる予定。

③これが一番駄目と思っていて、手を広げ過ぎて時間が全然無く取引しなかった。
中長期の株勉強をして、取引を疎かにした機会損失が大きかった(その後複利で増える為)
上記の事から新しい事を始めるのは時間が非常にかかり、現状よりマイナスになる事があると思った。
例として現状シストレで稼げたとして、新しい事を行った為シストレの検証時間が減ってしまい
本来のシストレ利益より少なくなってしまいマイナスに働く事があると考えられる。

また、ルール決めてるシストレから、いきなりバブルで踊るのって難しい印象あるな〜
反省 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示