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不動産事業状況2019/01/19

2019年01月19日
今週は無償返還の届出提出して、経費を会計ソフトに入力してました。
また、来週火曜に信金さんと融資の相談をする予定で
その為の資料作成なども行ってました。

んで、経費計上していたのですが本当に微妙に赤字になりそうです
礼金を0.5ヵ月減の交渉を受けた分ほんの少し赤です。
(計算し過ぎたのが裏目に出た)
赤字の場合、金融関係からの融資が厳しくなる可能性がある為
税金を少し多めに払ってでも黒字にしたいと言うのが本音で方法としては

①経費を削る(粉飾決算)
②減価償却方法の変更(定額法など)
③一括償却資産(10~20万ではなく20万未満)
④固定資産(台帳管理が手間)

が、今のとこ考えられて①は不正に融資を受けたとして場合によっては詐欺罪に
なる可能性があります。(金額が極小なら現実的には無いが)
なので合法な②③④から選択するのですが、②は黒字にならなそうなので
王道の③か④から選びます。
④は償却資産税(初めて知った)がかかるので一括償却資産処理でするのも考えられますが
一般的な資産計上して税金を払う形ですすめるつもりです。

-------新規2戸案件---------

・信金さんへの融資やり取り
・工務店と建設やり取り
・税務署へ無償返還の届出(決算前迄)
・不動産屋への募集・管理依頼
・防草シート張り
・砂利敷き
・タイル敷き
・マイソク作成
・建物表題登記
・火災保険選定
・草むしり(定期)
・東電電柱の撤去
・照明購入・取り付け
・境界杭設置
・ポスト購入、設置
・ネームプレート作成(名称表記)
・ワックス塗り
・エアコン取り付け(家賃1000上げの為検討)

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・新設に向けての電柱移動(東電・NTT共に)交渉
 →ゴミ捨て所の幅確認、東電系から連絡待ち→申請書届く→提出
 →再来週月曜に電柱の設置作業→予定変更で設置済→NTT支線撤去済(東電旧電柱撤去で完了)
・周辺地区の家賃相場調査の自動化(VBA作成)11/18調査済
・物件サイトのデータ集め(定期)
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