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2017/08/07 取引

2017年08月07日
本日+121000円

何とかプラス、、
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【メモ用】オープンドア(3926)①

2017年08月07日
中長期戦略としてオープンドアを買ったのですがどうして買ったのかメモとして少しづつ記載しておきます。
中長期は初心者の素人なので初期の考えも載せて置こうかなと考えての事です。
※自分が見るための記事なので無視してください

------------------データ--------------------

★保有者
PER:50倍、PBR:10.51倍、EPS:68.1、時価総額327億円、総資産40.5億、利子負債0
ROE16:23.9、ROE17:20.9、ROE18:21,2
ROA16:30.4、ROA17:27.4、ROA18:29.6
株主1、53.7(固定)株主2、5.5(固定)
連16. 3* 売2,468 営849 経840 純536 1株53.4 配当0
連17. 3 売2,996 営999 経1,006 純632 1株61.6 配当0
連18. 3予 売3,850 営1,200 経1,200 純710 1株68.8 配当0
連19. 3予 売5,000 営1,500 経1,500 純900 1株87.3 配当0

中16. 9 売1,416 営589 経596 純369 1株36.0 配当0
中17. 9予 売1,650 営680 経680 純400 1株38.8 配当0

(百万円)
2017経常四半期別 1Q、229(24.9%) 2Q、596(64.8%) 3Q、874(95.0%) 4Q 1,006(109.3%)
2017営業四半期別 1Q、226 2Q、362 3Q、278 4Q、131
2016営業四半期別 1Q、166 2Q、306 3Q、188 4Q、188
2017売上四半期別 1Q、648 2Q、768 3Q、704 4Q、875
2016売上四半期別 1Q、544 2Q、687 3Q、590 4Q、645

----------------------------------------
トラベルコ認知率2016.09(13.6%)-2017.03(17.6%)
(トップブランド70%)
4Qに2.3億のマス広告

個人的推測
1Q 売上:800-850-900 営業:38-88-168(予測値:90)

感想
PER50は高過ぎと感じる、今期はマス広告系で営業利益はそこまで上がらないかも。広告費無くせば一気に上がるが長期的にはマイナスと考える。(効果が薄ければ別)
広告の効率を模索中かも、、
四半通期は広告費の調整次第と考えられる、
CMは9月から実施で1年は続くと考えられ本数は調整かな。今年一年は広告費が結構かかりそうだから我慢の年かも、ただ認知度が低いので広告効果上昇、広告費減少したら上がると考えている。

----------0811追記----------------
2018 1Q
1Q 売上:886 営業:240、経常243
売り上げは予想通り、営業は予想より高かった。テレビ広告費2億行くか行かないかじゃないかな
後は経費1Qが少ないのを考慮しなかった分かな

7月の本社移転に伴い移転関連費用+1.3億円が2Qは入るのかな?
とすると広告費も同じ2億だと計3.3億で中々重くのしかかる。。
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