10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

システム差分

2017年08月29日
今確認したらシステムと60万程ミスで差分が出てしまった・・・・・

経緯としては
25日金曜システム上ではスイングで某銘柄を保有になっていたが、その日は私用で取引出来ず
しかし、某銘柄はその日は損で終わっておりラッキー位しか思っていなかった。。。で翌日仕掛けず
今日再度確認すると暴騰で差が出たって事です。

対策
・取引出来ない日も稼働するように考える
・直接の解決ではないがポジがシステムと違ったら損が出ても修正する
・取引出来ない日を作らない
・あきらめる

取引出来ない日は1年に1~2回しか無いと思うのであきらめるか?
当日楽天RSSも通信障害が発生していたらしく注文出来なかった可能性もある
楽天で取得出来なかったら岡三・タワーに切り替えるマクロも作らないといけなくなるなぁ

と、言うことで取りあえず(他にやる事がある為、やる気なし)
・直接の解決ではないがポジがシステムと違ったら損が出ても修正するで対処します
反省 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年8月DDについて

2017年08月02日
今回の件で色々考えてみます。

ポイントは下記
①DDは想定内
②5/6にシステム追加してそのまま
③マザーズは3%後半と思ったよりは落ちていない
④今年成績悪いシステムを放置していた
⑤過去最大損失

①についてはちょっと最大DDが深すぎかもしれません、と言っても資産20%の600万までなのでそこまででもないな~
②は3/4、5/6とシステム追加して増やしただけで整理し減らしていませんでした。
④怠慢です、以前ちょっと成績悪いな~と思っていたシステムを放置したのが傷口を広げました。。
修正・外す・ロットを下げるの対策をすれば良かったか。(結果論だが)
⑤まあ、しょうがない。資金が上がっていけば最大損失は更新していくもの
前回みたいに携帯壊さないで済んだのは今年の利益がまだ残っていた為。

③これが一番気になります、正直マザーズ下げたけど物凄い下げたわけでもない
以前-10%位が2日続いたことがあったのでそれに比べたら・・・(3.11はもっと)
その割には喰らっているということは、仕掛け位置が時間的にも指値位置的にも少し浅いのかも

対策は実施済のシステム整理と仕掛け位置の変更で対応します。
反省 | コメント(0) | トラックバック(0)

やってしまった、、

2017年05月31日
やってしまった、VBAエラー
30万位損した、、、

確認したら今まで出たこと無い所でエラー
エラー無視設定入れました。
反省 | コメント(0) | トラックバック(0)

03/16のミスについて

2017年03月17日
16日に仕掛けないはずの売り仕掛けが出ていたと記載しました。

原因は単純でRSSのデータセルを発注確認する為に
一度数値を入力して保存されそのまま使っていました。

例に例えるとCells(1,1)が1の場合仕掛けとなっており(1の部分はRSSデータをIf関数処理したもの)
普段は2なのに検証の為、1に入力しそのままだったって事です。

対策は気をつけるって事なんだけど
気をつけるって根本的な対策になってないんだよな~
嫌いなんだよな次から気をつけますって言うの。。。

と、なると考えないといけないのですが盛り込み予定なのが
時間指定の一斉データ更新&関数セルの更新ですかね
反省 | コメント(0) | トラックバック(0)

LSシステム停止

2017年02月21日
ロングショートシステムを停止致します。

サブで利用していたのですが
全体システムとしていたので、
次は個別のロングショートを研究しようかな。

でも、優先的には順張りが一番で検証してます。
反省 | コメント(0) | トラックバック(0)

3連続システム差

2017年02月06日
まさかまさかの3連続でシステム差分が出てます、、
金額は大したこと無いけど情け無い
今回は本来は仕掛け位置が2つあって
注文する時は分けなくては行けなく、片方しかVBAに反映していませんでした。。

こんなんでロット上げたんだから恐ろしいな〜
反省 | コメント(0) | トラックバック(0)

また、システム差分

2017年02月04日
金曜日やった〜と喜んでましたが
システムは更に+40万近く上でした、、

原因は判明しており
・復帰戦略のVBA反映
・ロット増加忘れ
の2点でした

VBA反映忘れて注文が出なかったのと
一部仕掛け金額を上げる設定を忘れてました。

上記2つは対応済みです。

正直まだ出そうで、しっかり仕掛けられるようになってから次の資金増加なので
まだ先になりそうです。
反省 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »